私はヴィヴリオが好きだ。

三輪「眠れずにおりますな! 『』*1殿!」
三輪「私もでござる!!」
三輪「今、ヴィオヴリオを想えば、脳漿は澄みわたり、言霊は溢れかえらんばかりで、全く眠ることができませんぞ!!」
三輪「ヴィヴリオに萌えて思い返せば、ありとあらゆることが然るべき理を備えて理解しうる! 私の頭は最高の状態でござる」
三輪「たちどころに五万行を書き綴ってみせよう! さあ! この手枷を解いてくれい」
三輪「いや! このままでもよい! 我が舌よりほとばしる百万言を記されよ!!」



 と言う訳で本日は予定のピーキー伝説Ⅱを変更して、「三輪、ヴィヴリオについて妄言を吐く」をお送りします(モンティ・パイソン調*2)。
 これは、三輪清宗氏の一昨日の愚行に対し、その友人(id:arugha_satoru)が述べた感想を受けて、氏が内なる妄想を暴走させたためのものであり、いわば氏のパトスがどんじゃかどんじゃかアガペーへと変換されている過程と言えましょう。*3なお、冒頭の一幕はネオ・三国志蒼天航路*47巻の蔡邑と王允の獄中での会話を編用したものです。大学者蔡氏のハイテンションぶりをご存じの方なら、三輪氏がどれだけのハイテンションでヴィヴリオを語っているかを実感できるでしょう(あくまでモンティ・パイソン調)。
 では、続いてこの手の作品ではもはや定番と言える、「少佐の演説*5」に参りましょう。なお、以降の内容にはネタバレが含まれるため、ANGEL COREを未プレイの方はお気を付け下さい(しつこくモンティ・パイソン調)。



諸君 私はヴィヴリオが好きだ
諸君 私はヴィヴリオが好きだ
諸君 私はヴィヴリオが大好きだ


軍服姿が好きだ コート姿が好きだ 手術着姿が好きだ あんパン食べてるトコが好きだ
販促イラストが好きだ トレーディングカードが好きだ CDドラマが好きだ 遠野由佳の演技が好きだ 井上先生の書き下ろしが好きだ
研究所内で 図書館で 私室で 廊下で 食堂で 処置室で 吹雪の雪原で 司令室で ヘリの上で マスタースクリーンの向こうで
この地上に存在する ありとあらゆるヴィヴリオグッズ&イベントが大好きだ
図書館で出会ったときの あの突き放したような それでいて何処か期待するような態度が好きだ
可憐な花が蕾を開くように 少しずつ少しずつ心を開いてくれた時など 心がおどる
光子が持ってきた 和洋折衷のあんパンを 無心に頬張る姿が好きだ
甘い物が好きだからと 夜中にわざわざ訪ねてきた君に 焼き菓子を与えた折に笑顔を見た時など 胸がすくような気持ちだった
研究所の地下 緑の淡い光に照らされた 無数のヴィヴリオも好きだ
もう1人のヴィヴリオが 焼き餅でやたらな行動に出た様など 感動すら覚える
二人のヴィヴリオの 鏡あわせになっての掛け合いなどはもうたまらない
片方が真面目で 片方が小悪魔めいているのも最高だ
哀れな境遇の実験体達が わずかばかりに得た知識で 健気にも互いを案じあっている様など 絶頂すら覚える
雪原の中に立つ コートの少女の決然たる瞳が好きだ
必死に守るはずだったもう1人の少女が 自分たちを逃がすために犠牲となるのは とてもとても悲しいものだ
天使の力に目覚めて マスケンヴァル現象を引き起こすのが好きだ
マシーネンゾルダートに追いまわされ ウサギの様に雪原を走り回るのは 屈辱の極みだ
諸君 私はヴィヴリオを 鬼司令官の様なヴィヴリオを望んでいる
諸君 私に付き従うクローン(;´Д`)ハァハァ諸君 君達は一体 何を望んでいる?
更なるヴィヴリオを望むか? 情け容赦のない 魔王の様なヴィヴリオを望むか?
冷徹無比の限りを尽くし 三千世界の天使を殺す アーマゲドンの様な天使大戦を望むか?


ヴィヴリオ!! ヴィヴリオ!! ヴィヴリオ!!


よろしい ならばヴィヴリオ
我々ははち切れんばかりのアガペーを胸に 今まさに天使化せんとする眼鏡萌えだ
だが この30センチ四方足らずのCRTの向こうで 2年間もの間 堪え続けて来た我々に ただのヴィヴリオではもはや足りない!!


司令官たるヴィヴリオを!! 一心不乱のG3司令ヴィヴリオを!!


我らはわずかに一個中隊 充足率30%に満たぬ実験中隊に過ぎない
だが諸君は 百万パトスを1シーンで稼ぎ得る燃えキャラだと 私は信仰している
ならば我らは諸君と私で 総兵力660兆と1人*6の天使軍となる
我々を事象の地平へと追いやり おでこ娘の魅力を忘れている連中を叩き起こそう
ホイシュレッケをけしかけ 集団天使化現象を巻き起こして 思い出させよう
連中に高々度より舞い降りる恐怖の姿を 思い出させてやる
連中に我々の 高らかなるサンクトゥスの音色を思い出させてやる
合衆国に潜む法王には 奴らの洞察では思いもよらぬ秘密がある事を知らしめてやる
天を覆い尽くす天使化した虚空の軍団で ヤシマを燃やし尽くしてやる


カンツェープト・サイベル発動開始 第一天使ザドキエル発現
受肉!! 全量子ワイヤー 全次元間対消滅拘束 解除
「“書物”娘好きより 全“貪る物”へ」
目標 ヤシマ本土 帝都上空!!
天使大戦エンゼル・ギア 状況を開始せよ


征くぞ 諸君



 以上、「少佐の演説」でした。
 続けて「書物占い」、「双児宮ソナタ」などを予定しておりましたが、さすがに時間が来てしまいました。今宵はここまでいたしとう御座います。*7
 *8 
 
 

*1:現在、ふたばちゃんねるで多用される不特定の個人を指し示す表現。「そう言えば、『』よ。あの件はどうなってる?」などと言うように使う。2chにおける「なぁ、1よ」に酷似。

*2:空飛ぶモンティ・パイソン」。1969年からイギリス国営放送で放映されたコメディ番組。コメディの金字塔とも言える作品で、イギリスのみならず世界的にファンを獲得している。

*3:つまりはヴィヴリオについての妄言を突発的に書きたくなったのである。

*4:曹操を主人公に据えた三国志大河作品。中華的世界観と活劇、戦争や政治の表現で新しいムーヴメントを巻き起こした。

*5:『諸君 私は戦争が好きだ』から始まる、平野耕太氏の漫画「ヘルシング」の登場人物「少佐」の名演説。2chなどではこの演説のパロディコピペが一時大流行した。

*6:タルムードによると、1人のユダヤ人が産まれるたびに1万1千人の天使が守護につくと言う。これをユダヤ人ではなく、世界の全人類に拡大解釈。TRPG版設定年代の1999年における現実の地球の総人口が約60億であるため、このようにした。ただし実際には、ゲーム版では未だに戦争継続中であるし、天使の存在もあるので、60億の人口は存在しないと思われる。

*7:1988年の大河ドラマ武田信玄」の毎回ごとのENDメッセージ。信玄の母親役を演じた若尾文子がナレーションと共に務め、当時の流行語となった。

*8:で、こちらがそのヴィヴリオの登場するANGEL COREのCDドラマである。

ドラマCD ANGEL CORE~エンゼル・コア~

ドラマCD ANGEL CORE~エンゼル・コア~