肩の荷が下りる

9ヶ月近くブログをお休みしておりました。 その間、色々とご心配下さった皆様には、本当に申し訳ない限りです。 前回のブログで最後に書いた出張の後、矢継ぎ早に仕事をこなす毎日が待っていようとは、当時の私は想像だにしていませんでした。 結果として、…

編集中

編集中

火事騒ぎ

相方の小太刀氏と打ち合わせの電話中、母が血相を変えて我が部屋の扉を叩いた。 「火災報知器のベルが鳴っている」との一声。 母は今、数年来の病み疲れで体力が非常に無く、もし火事で避難となったら迅速な行動は期待できない状態。本当に火が出ているのな…

法事当日。

法事(祭祀)当日。 さすがに卵を初めとした傷みやすい食品の調理は当日に行われた。 当日ともなると、親戚の女手も手伝いに来てくれたので、非常に助かった。何しろすでに連日の準備で結構バテてきている。助け手はいくらでも欲しい。 で、まぁ、祭祀の本番…

法事の準備、三日目。

この日は昨日買い込んだ料理を調理するのが主任務となった。 とは言え、はっきり言って面白い話題は、あまり無い。 ただ黙々と野菜をゆで、肉を焼き、それを淡々と繰り返したに過ぎない。 その作業中に、「種デス」の四話を視聴。 我が母はファーストガンダ…

法事の準備、二日目。

現在、我が家で行っている法事(祭祀)は合計3回。正月とお盆のそれを含めると年に5回のイベントである。 この日の主任務は買い出し。 我が家の法事は、親戚一同やってきて料理をつつくのがやはりどうしてもメインとなる。 私の認識はともかくとして、我が…

帰宅。……そして修羅場へ。

ようやっと小太刀邸より自宅へと帰宅。 しかし待っていたのは、7日の法事へと向けた準備であった。 法事と言いはするが、実際にはウチは仏教徒ではないため、祭祀というのが本来。 周りに分かりやすくするために、あえて「法事」と口にはするが、様相はだい…

青蛙亭、再び!

さて、修羅場直前の最後のセッションとして再びこの日、青蛙亭の面々が集結した。*1 面子は前回の30日、31日と同様、GMに小太刀右京氏(id:ninjahattari)、のとすさん(id:Notos)のレイ・メイジャー、乾神要さん(http://blog.goo.ne.jp/kangami555/…

簡単な話

この世の全ての物質は、単純な元素と元素の組み合わせで構成されている。 その元素は、電子と陽電子の配分と言う情報によって性質が決定され、さらに素粒子やクォークと言う単位にまで分解可能だ。 また、20世紀初頭、幾多の物理学者の尽力により、E=MC2−−…

色々と打ち合わせと作業

小太刀邸での泊まり込みも4日目に突入。 しかしまだ作業は終わらず。一方、相方の小太刀氏は、締め切りが間近に迫っているのに資料が来ない状況に戦々恐々としていた。 まぁ、こう言う時は割り切るしかないのが世の常である。 修羅場の予感はある物の、こち…

頼りになる仲間たち。

さて、昨晩に過去日記を書くと言っていながら、早々に二日でグロッキーしてしまうという醜態を見せた私。 しかも仕事の日程を1日勘違いするという間抜けようであった。 天の神々よ、こんな私を哀れみ給え。 で、だ。 例え1日、日程に余裕が空こうとやる事…

ピーキー伝承抜き出し版

と言う訳*1で、ここはそのアリアンで使ったキャラ、オブシダン・クィーンについて書くのが筋と言う物だろう。 オブシダン・クィーン(黒の女王)と呼ばれる召喚師(シーフ/サモナー)。外見は16〜18前後の少女の姿−−しかしその実態はさる魔術結社に属す…

さぁ、今日はゲームの日だ。

かくて、仕事兼、ゲームの日々が幕を開ける事となる。*1 この日のお品書きは、まず、朝はウルトラマンネクサス。そしてアリアンのランダムダンジョン2連戦。そしてガンダムSEEDの続編である。つーか、詳しくはこちら(id:ninjahattari)に乗ってるので…

やっぱり平常スケジュールの日はなかった、と言うお話。

過去日記企画スタート、GO! ずっとここを更新もないのに見て下さっていた方々にまずは御礼を。 もう10日も空いてしまいましたので、お詫びも兼ねて過去日記企画スタートの巻であったりします。 ちなみに日記の口調が「です・ます口調」*1と「だ・である…

うん。僕でも食べられる味だ。っていうより、美味いよ。これ

AAコピペテスト:出典(http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1094374783/-100) |__ __ | ` く/ >>美味しそうなの見ーっけ☆ |ノ人)〉 〃〃∩ _, ,_ |゚ヮ゚イl ⊂⌒ ( ゚д゚) ? | `ヽ_つ ⊂ノ|く/ |)〉 ∩ _, ,_ |゚イl二フ⊂⌒ ( ゚Д゚ ) ! | `ヽ_つ ⊂ノ…

備中楪城(びっちゅうゆずりはじょう)

さてその上で、過日にも書きましたルーツとやらですが、本日はよく言われる方のルーツ−−先祖の話でもしようかと思います。ちょうど、「なんでタイトルが備中楪城なのか?」と質問が匿名であった次第でもありますし。 さて私の三輪の名は実は、母方の曾祖母の…

二日空いて

元よりノーマルな日記を書く習慣などないので、日にちが空くとすぐに忘れそうになる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私はようやく懸案の原稿が上がりつつあり、何とか平常スケジュールへの復帰を模索する段階に入りました。とは言え、11月…

こいつ、十日前の日記書いてやがるぜ!

と言う訳で、過去日記ねつ造計画スタート第一弾。 果たしてちゃんと上手く行くのか、さぁ、お立ち会いってな物である。 そもそも、過去の日記を書くという時点で日記ではないような気もするが、ここは「ダンジョンMAPは全部埋めないと気が済まない」病*1…

ピーキー童話

はーい、みなさん昨日はたくさんゲストやマローダーやジャームやMISTやトループやクラードやスタンドアロンやクリーチャー*1やらを血祭りに上げてきましたかぁ? 私は生憎、そうではありませんが、皆様は楽しいゲームを遊ばれた事と思います−−仕事が終わ…

ルーツ解析

考えをまとめるための雑文として書いているこのblogにも、どうも結構来てくれている方がおられるようだ。大変嬉しい事である。 さて、そうならばそれなりに書かねばならないという気にもなる。 しかし考えをまとめる−−本業の補助として書いている文であるか…

物語の原型

「オリジナリティなど、シェイクスピアの時代に滅び去った」 遙か昔に読んだある作品に登場した文だが、同時に今では私の口癖でもある。 この言葉に表現されるように、今さら完全なるオリジナリティ−−独自性という言葉は空しい存在なのではないかと私は思う…

私はヴィヴリオが好きだ。

三輪「眠れずにおりますな! 『』*1殿!」 三輪「私もでござる!!」 三輪「今、ヴィオヴリオを想えば、脳漿は澄みわたり、言霊は溢れかえらんばかりで、全く眠ることができませんぞ!!」 三輪「ヴィヴリオに萌えて思い返せば、ありとあらゆることが然るべ…

ピーキー伝説

悪事は急速に走っているらしい(前日の日記参照)。 昨日の日記も書き終わらぬ刻限、更なる友人のブログ(id:ninjahattari)にて自分のブログのことが書かれているではないか!(デスラー調*1)。 しかもそこに書かれているのは、私のTRPGにおけるキャラ…

今日読んだ漫画

はっきり言ってこれがやりたくてブログを始めたような気がする。 正直、時には単純に感想を垂れ流したいこともある訳である。 ちなみに内容自体はネタバレを含む可能性が多大にありますので、該当作品を未読の人は出来るだけ読まない方向で1つ。 サンデー …

無謀なる挑戦−−華麗なる失敗

昨日ブログを設置したばかりだと言うに、「悪事千里を走る」の格言通りにすでに複数人にこのブログの存在は発覚しているようだ。 もう少し見栄えが良くなってから話そうかと思ったのだが、ブログとはそうした物ではないらしい。 これは衝撃だ! この世に斯様…

舞-HIME

火曜日26:05よりテレビ大阪にて放映中の「舞−HIME」を初めて見るの事。 実は色々な事情から、10月開始分のアニメは一切データを集めてなかったので、とりあえずゲリラ視聴をかましてみた訳だが、本日の深夜アニメではこちらがイチオシであった。 −−ち…

ルーツ探し

でまぁ、私は何かに詰まると自分のルーツを確認に行く癖がある。 むかぁ〜しに出たさる映画のせいで先祖とか故郷の事ばっかりと思われているが、ルーツというのは色々ある物だ。 結局、「何で今の自分になったか」と言う理由は全てルーツな訳で、因果(パァ…

日記開始

さて、日記開始。 とは言え、一念発起した何かがあるのではなく、むしろ自分の考えをまとめるための雑文書き用の何かが欲しかっただけの事。 あんまり当人自身は面白い事を書けるタイプではないので、エンタメとか考えずに適当に行く。 天上天下唯我独尊? ……