やっぱり平常スケジュールの日はなかった、と言うお話。

 過去日記企画スタート、GO!
 ずっとここを更新もないのに見て下さっていた方々にまずは御礼を。
 もう10日も空いてしまいましたので、お詫びも兼ねて過去日記企画スタートの巻であったりします。
 ちなみに日記の口調が「です・ます口調」*1と「だ・である調」と行ったり来たりするのは、その時の気分と脳内思考の行ったり来たりの性です。あんまり意図とかはないんで、追求とかはご勘弁をば。*2


 さて、この日は滑り込みで早朝に仕事を上げた後、一日中起きていると言う過酷な日であった。
 と言うのも、前日にある仕事の第一関門を突破し、ネタ出しを終えたため、盟友の小太刀右京氏(id:ninjahattari)と共に「そろそろ他の仕事の方もやらねば」と合流する次第になったためである。*3
 毎度の事ながら大荷物*4を抱えて移動する私のために、心優しい氏は車を出してくれる。本当に毎度ながら片道1時間半の道のりをやって来てくれる氏の温情には、いくら感謝しても感謝したりないくらいだ。しかも私はこれから数日間、彼の家に泊まり込むのだから、感謝の種はさらに累乗である。



 そしてこの後、一昨日*5に期待した「平常スケジュールなのは5日程かなぁ」と言う目算は脆くも崩れ去る事となる。何故ならば結局、小太刀氏邸での作業は色々な事情からずれ込み、私が自宅に帰還するのは結局、11/4となったからである……。
 
 
   

*1:当初、「デスマスク調」と誤変換され、あまりに面白かったのでかなりの間そのままにしようか、どうしようかと悩んだ

*2:初期企画では、みさくら語オンドゥル語を使う日を設けると言うアイデアもあった。しかし、あまりに煩雑で仕事がそっちのけで、その事にかかり切りになりそうなので止めたという経緯がある。……もっと私に勇気があれば!

*3:実は、そろそろゲーム中毒の禁断症状が出始めていたため、その解消も目的も結構あった。いあやいあや、別に主目的がゲームな訳ではないぞうぅぅ?

*4:ゲームのルールブック数冊。カオス・フレアのルールブックのファイル3冊。キャラクターシートのファイルを数束。不意にキャラメイキングした時のため、その時に使用する可能性のあるキャラクターの顔イラスト候補の入ったファイルを数束。着替え3日分と少々。常備薬。非常用の薬剤類。銅剣。鈴鼓2つ。タロット2組。鉛の杯。黄銅鉱のインゴット。ワイヤー1m。そして麻婆豆腐の材料などをこの日は抱えて行った。

*5:実質時間上は、10日程前。